営農指導
営農指導
営農指導は、JA事業の根幹といえる事業です。組合員の栽培技術や販売に関する指導や経営に関する指導など営農に係る全般的な相談機能になります。
購買事業
購買事業
肥料、飼料、農薬など農業生産に必要な資材を提供しています。JAの購買事業は農業に必要な高品質な農業生産資材を、「予約注文購買」など共同で注文し、低価格で安定的に供給することにより、農業生産のコスト低減を図ることを目的としています。
販売事業
販売事業
組合員が生産した農産物の集荷、選果をおこない、卸売市場や食品メーカーに販売します。良質な農産物を、一元集荷を行うことで、より有利な条件で販売することを目的としています。
信用事業
信用事業
信用事業は金融機関として、貯金・貸出・為替業務や公金収納などの銀行業務おこなっています。
共済事業
共済事業
共済事業は「相互扶助(助け合い)」を事業理念とし、「ひと・いえ・くるま」の総合保障の提供を通じて地域のみなさまの豊かな生活づくりをサポートしています。
福祉事業
福祉事業
地域に根ざした介護事業を行っています。専門スタッフによるきめ細かいサービスを目指し、ご家族のご要望に応えるケアプランを作成します。
生活事業
生活事業
「食と農」を通じた生活活動の展開を実践し、地産地消や健康づくりのサポートに取り組んでいます。福井の農産物を利用した料理講習会の他、生産者と消費者を結ぶ交流会など農業体験など地域に根ざした食農教育に積極的に取り組んでいます。