重要なお知らせ 

JA合併に伴うお取引についてのご案内

この度、県内の10JA(JA福井市、JA福井市南部、JA永平寺、JA花咲ふくい、JAはるえ、JAテラル越前、JAたんなん、JA越前丹生、JA敦賀美方、JA若狭)は、合併し「JA福井県(福井県農業協同組合)」としてスタートすることとなりました。

 つきましては、当JAとのお取引について、ご留意いただきたい事項をまとめましたので、ご一読いただくとともに、ご理解賜りますようご案内申し上げます。

 今後とも、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 

1. 合併日

 令和2年4月1日(水)

 

2. お取引店舗

 お取引店舗の金融機関名が変更となります。また、一部の店舗では店舗名が変更となります。

 JA福井市以外のJAは、金融機関コードが変更となります。また、一部の店舗では店舗コードが変更となります。

 別紙「合併に伴う農協店舗新旧対比表」にてご確認ください。

 

3. 口座番号

 基本的に口座番号の変更はございませんが、各JAの本店・本所が、近くの支店と店舗統廃合を行いますので、一部の組合員・利用者の皆様の口座番号が変更となります。変更対象の組合員・利用者の皆様には、別途個別にご連絡させていただきます。

 

4. 通帳・証書のお取扱い

(1)お手持ちの通帳はATMでは今まで通りご利用いただけます。通帳繰越可能なATMでは、通帳(総合口座通帳・普通貯金通帳)が満頁になった時に、「JA福井県」の通帳に切り替わります。

(2)窓口で通帳を引続きご利用になるには、窓口で通帳をお預かりし、変更のお手続きをさせていただきます。

(3)定期貯金証書・定期積金証書は引き続きご利用いただけます。

 

5. キャッシュカードのお取扱い

 お手持ちのキャッシュカードは引き続きご利用いただけます。

 そのため、キャッシュカード表面にエンボス加工(凸凹)で記載されている金融機関コード・店舗コードは、従来のままとなります。合併日(4月1日)以降にATMを利用された場合、ご利用明細票にはカード表面に記載された金融機関コード・店舗コードが印字されますので、ご留意ください。

 

6. 各種手数料

 各種手数料を統一するため、一部の手数料を変更させていただきます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。詳細は、合併後にお取引店舗窓口等にてご確認ください。

 

7. 貯金利率

 満期日が合併日(令和2年4月1日)以降の定期貯金・定期積金は、現在の約定利率を満期日まで適用いたします。

 

8. 利息決算日の変更について

 普通貯金等の利息決算日は、これまでの5月・11月から8月・2月に変更となります。合併後の初回利息決算日は令和2年8月の第3週目の土曜日、利息入金日は翌営業日の8月17日となります。

これまでの5月には利息決算を行いませんので、ご留意ください。

 

9. ATMの一部休止

 県内JAのATM(JA福井市ATMを除く。)につきまして、合併対応のため、以下のとおり休止いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 なお、他の金融機関・コンビニ等の提携ATMでは、お手持ちのJAキャッシュカードにて出金取引が可能ですので、そちらをご利用ください。ご利用のATMによっては、所定の手数料が発生しますのでご注意ください。

 なお、ATMにより休止時間が異なりますので、各ATMブースに掲示しておりますお知らせをご確認ください。なお、不明な点がございましたら、お取引店舗までお問合せください。

 

10. 公共料金等の自動支払をご利用の組合員・利用者の皆様

 公共料金・クレジットカード等の利用代金などの自動支払いにつきましては、JAから変更手続きをいたしますので、組合員・利用者の皆様のお手続きは必要ございません。

 

11. 年金のお振込口座をJAにご指定いただいている組合員・利用者の皆様

 次の公的年金等については、お客様のお手続きは必要ございません。

旧厚生年金、旧船員保険、旧国民年金、新国民年金、新厚生年金、旧国民年金短期、農業者年金、農林年金、国民年金基金、公立学校共済年金、国家公務員共済年金、市町村職員共済年金、町村議会議員年金、市議会議員年金、県議会議員年金

 上記の先以外の企業年金等のうち、一部につきましては、お客様ご自身によるお手続きが必要となる場合がございますので、その場合はJAより個別にご相談させていただきます。

 

12. 給与のお振込口座をJAにご指定いただいている組合員・利用者の皆様

 給与振込の変更手続きについては、JAからお勤め先へ事前にご連絡させていただきます。なお、一部の企業・団体様につきましては、組合員・利用者の皆様ご自身によるお手続きが必要となる場合がございますので、その場合にはJAより個別にご相談させていただきます。

 

13. 各種のお振込の口座をJAにご指定いただいている組合員・利用者の皆様

 合併日(4月1日)以降の振込につきましては、お手数ではございますが振込依頼人様に「新金融機関名(福井県農協)・新金融機関コード(6785)」「新店舗名・新店舗コード」をご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

※11.年金、12.給与、13.各種のお振込について

 万が一、合併日(4月1日)以降に「旧金融機関名・旧金融機関コード」「旧店舗名・旧店舗コード」でお客様口座へのお振込を受付た場合、7月3日(金)までは、お客様の口座へ読み替えてご入金いたしますのでご安心ください。

 

14. ICキャッシュカードによるATM振込をご利用の組合員・利用者の皆様

 ICキャッシュカードに登録された受取金融機関が旧JAの振込先情報は、4月10日(金)より使用できなくなります。大変お手数ですが、4月10日(金)以降にATMで再度ご登録をお願い申し上げます。

 

15. JAネットバンクの新規お申込み等について

 合併日(4月1日)より、各支店にてお申込みいただけます。

 

16. 個人JAネットバンクをご利用の組合員・利用者の皆様

 個人JAネットバンクサービスは、合併対応処理のため、4月1日(水)0:40~6:00までサービスを休止させていただきます。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

17. ご融資・各種ローンをご利用の組合員・利用者の皆様

 ご融資・各種ローンに関する諸約定は、新JAに継承させていただきますので、お客様のお手続きは必要ございません。

 

18. 国債の債券口座をお持ちの組合員・利用者の皆様

 国債の債券口座については、新JAに継承されますので、お客様のお手続きは必要ございません。

 

19. JAの共済(長期共済・短期共済等)をご利用の組合員・利用者の皆様

 ご契約をいただいております共済については、合併後も保障内容は継続されますので、お客様のお手続きは必要ございません。

 

お知らせ一覧