12月25日「五領玉ねぎ醤油」新発売!

新商品情報

JA福井県内の農産物直売所にて販売

永平寺町特産タマネギ「五領玉葱」を使ったさっぱりとした味わい

 

当JA福井基幹支店は、12月25日、永平寺町特産のタマネギである「五領玉葱」を使った加工品「五領玉ねぎ醤油」を新発売します。

 

福井市内の醤油メーカーである株式会社フク醤油と共同開発したもので、すりおろし新ショウガをたっぷり入れた「生姜しょうゆ」に続く第2弾として販売。

 

出荷できない五領玉葱の規格外品を活用し、五領玉葱のブランド化を目指してPRしていきます。

 

五領玉ねぎ醤油は、福井県産大豆を使用して作られた醤油をベースに、刻んだ五領玉葱80g入れ、ポン酢をアクセントに加えました。さっぱりとした味わいで、お肉料理や、福井県の名産である厚揚げなどにかけて食べるのがおすすめ。

 

JA福井基幹支店営農部園芸振興課の担当者は、「五領玉葱の存在感をしっかり出すことができた。オリーブオイルと混ぜるとオリジナルドレッシングを作ることもできるので、いろいろな使い方をして味わってほしい」と話します。

 

2021年の五領玉葱の収穫時期までは、JA管内の直売所限定で販売します。

見かけた際には、是非お買い求めください♪

 

 

【販売しているJA農産物直売所】※2020年12月22日現在の情報※

喜ね舎 愛菜館

もぎたて館

れんげの里、れんげの里Lpa店

きららの丘(※年明けから販売予定)

ゆりいち

丹生膳野菜

旬・ときめき広場

 

【問い合わせ先】

JA福井県福井基幹支店 営農部 園芸振興課

0776-33-8158