重要なお知らせ

ネットバンクを利用した詐欺被害の未然防止に向けた当組合の取組みについて

昨年末より、金融機関や公的機関の職員をかたり、還付金受取のための必要な手続き等の名目で、主に高齢のお客様から口座番号とキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、お客様になりすましてネットバンク取引を契約し、お客様の貯金を不正に送金するといった詐欺被害が全国的に多発しております。

当組合では、こうした詐欺被害を未然に防止するため、一部のお客様を対象に、令和4年11月7日より下記のとおりネットバンク取引を制限させていただきます。お客様の大切な貯金をお守りするための対策ですので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

対象となるお客様

令和4年11月7日時点で満65歳以上の個人のお客様

 

利用制限

令和4年11月7日より上記に該当するお客様は、新規にJA個人ネットバンクを契約することが不可となります。

 

その他

①対象となったお客様で、JA個人ネットバンクのご利用を希望される方は、お取引のある支店窓口までお申し出ください。

②対象となったお客様で、JA個人ネットバンクを既にご利用の方は、引き続きご利用いただけます。

 

金融機関や公的機関の職員が電話口で口座番号やキャッシュカードの暗証番号を聞くことはありません。

「還付金がある」などの不審な電話があった場合は、口座番号や暗証番号を教えず、いったん電話を切った後、公的機関にご確認いただくか、警察へご相談ください。

もし、口座番号や暗証番号を教えてしまった場合は、直ちにお取引のある支店窓口までご連絡お願い申し上げます。

 

JA福井県 金融部 金融推進課 

TEL:0776-50-7611

 

お知らせ一覧