クリスマス寄せ植えにチャレンジ

地域情報

フレッシュミズのつどいで講習会を開催

はじめての寄せ植えに挑戦する親子

はじめての寄せ植えに挑戦する親子

12/6(日)丹南基幹支店東部ふれあいセンターにて、フレッシュミズの会の活動として『クリスマス寄せ植え講習会』を開催しました。

午前10時から始まった講習会には25名の会員がマスク着用のうえ参加。今回はクリスマスという内容もあってお子様連れの方も多く見られました。はじめに女性部長が「今年は行事の中止が多い中やっとみなさんとお会いできてとても嬉しく思います。本日は初心者の方も多いですが、楽しいクリスマスに向けて頑張りましょう。」と挨拶がありました。

講師の大久保先生が「コロナ禍の陰鬱な気分をお花が癒してくれることと願っています。」とあいさつ

完成した寄せ植えと参加者のみなさん

完成した寄せ植えと参加者のみなさん

した後、初めての方が多かったこともあってホワイトボードやリーフを使ってわかりやすく、使用する花の特徴、植え方また今後の管理のコツなど説明をしながら講座をスタート。

最初は順調に進められていたものの、終盤に近付くにつれ先生に「この花はどこに植えたらいいですか?」「土の量は大丈夫ですか?」など疑問点を聞きながら作業を進めていました。出来上がった寄せ植えを皆さん交互に見やり、楽し気に褒めあう様子が見られました。

分かりやすい説明と実演を交えての大久保先生による講習会は大盛況に終わりました。