農産物直売所「喜ね舎 愛菜館」栽培講習会

地域情報

直売所出荷者に向けて秋冬野菜の栽培管理や売れ筋品目を紹介

JA農産物直売所「喜ね舎 愛菜館」

 

当JA農産物直売所「喜ね舎 愛菜館」は8月25日、直売所出荷者を対象にした栽培講習会を同直売所の会議室で開きました。

 

同直売所では、組合員の所得向上を目指し、年間を通してその時期に合った農産物の栽培技術や消費者からの情報をもとに売れ筋の品種等を紹介しています。

 

この日、出荷者8人が参加。JA福井基幹支店の園芸特産振興担当の嶋田奥左ェ門顧問が講師を務め、ダイコンやブロッコリーなど秋冬野菜の栽培方法について講義しました。

 

はじめに、土作りや圃場準備の方法、それぞれの栽培管理方法について説明。主な病害虫の発生時期と防除の方法も紹介しました。

 

その後、同直売所敷地内にある農業研修用ビニールハウスへ移動し、嶋田顧問がスイートコーンの播種作業を実演。参加者も実際に播種作業を体験し、自分の栽培環境と照らし合わせながら、作業方法について講師に熱心に質問していました。

 

参加者の前でスイートコーンの播種作業を実演してみせるJA園芸特産振興担当の嶋田奥左ェ門顧問(写真㊨)

参加者の前でスイートコーンの播種作業を実演してみせるJA園芸特産振興担当の嶋田奥左ェ門顧問(写真㊨)