スイートコーン播種前研修会

営農ニュース

栽培管理と播種作業学ぶ

永平寺町スイートコーン生産部会

当JA永平寺支店は4月5日、スイートコーンの播種期を前にした研修会を同支店で開きました。

 

この日、永平寺町スイートコーン生産部会の部会員をはじめ、JAの職員や関係者15人が参加。福井農林総合事務所が育苗方法や定植前の圃場準備、病害虫防除の方法について説明しました。

 

その後、永平寺町スイートコーン生産部会の釼内辰宏部会長が播種作業を実演。セルトレイに培土を敷き詰め、一粒ずつ丁寧に播種しながら、作業効率の良い工夫や育苗期間中に注意するポイントを説明しました。

 

参加者は自分の作業環境と照らし合わせて質問したり、スマートフォンのカメラを使って作業の様子を撮影するなどしながら、それぞれ播種作業の方法を学んでいました。

 

今年は永平寺町スイートコーン生産部会の37人が「ピクニックコーン」や「ドルチェドォーロ」など3品種を栽培予定。4月上旬からJA永平寺支店管内で播種作業が始まり、4月下旬から5月中旬にかけて苗の定植作業が行われます。

参加者の前でスイートコーンの播種作業を実演してみせる永平寺町スイートコーン生産部会の釼内部会長

参加者の前でスイートコーンの播種作業を実演してみせる永平寺町スイートコーン生産部会の釼内部会長