フレミズセミナーでキュウリの収穫体験

地域情報

メンバー同士交流を深める

JA女性部福井支部の若手女性組織「フレッシュミズの会」

当JA女性部福井支部の若手女性組織「フレッシュミズの会」は、6月5日、若い世代の女性部員増加とメンバー同士の交流を深めることを目的に、「フレミズセミナー」をJA福井西部支店管内で開きました。

 

今年度全5回を企画しており、農産物の収穫や味噌づくりなどの体験を通して、地元の食と農、暮らしの知恵や文化などを学びます。

 

第1回目となるこの日、フレミズ会員やJA生活指導員など18人が参加。福井市佐野町にあるJA福井基幹支店キュウリ専門部会の淺川剛部会長のビニールハウスでキュウリの収穫作業を体験しました。

 

参加者は、丸々と太った実を探してハサミで切り取り、袋いっぱいに収穫しました。

ハウスで丸々と実ったキュウリを収穫する参加者

ハウスで丸々と実ったキュウリを収穫する参加者

その後、JA福井西部支店の調理室に移動。JAの生活指導員からキュウリを使った料理のレシピ紹介があり、実際にオイキムチと佃煮を調理して試食しました。

 

参加者は、「ハウスでキュウリを収穫するのは初めてでとても楽しかった。教えてもらった料理を早速家でも作りたい」と話していました。

 

第2回は8月28日に開く予定。

JA福井西部支店でキュウリを使った料理を作りました♪

JA福井西部支店でキュウリを使った料理を作りました♪