ふくい女性のチャレンジ賞表彰式

地域情報

ジンジャーガールズ部会受賞

当JA女性部福井支部ショウガづくり部会「ジンジャーガールズ部会」は、「令和4年度ふくい女性のチャレンジ賞」を受賞しました。

 

ふくい女性のチャレンジ賞は、福井県が新しく創設した制度で、女性活躍の身近なモデルを示し、男女共生社会づくりに顕著な功績のあった個人、団体・グループを表彰しており、3回目となる令和4年度は、4件が受賞しました。

 

3月2日には、福井県国際交流会館で表彰式が開かれ、JA女性部福井支部の小川喜久子支部長が代表して表彰式に出席。福井県の杉本達治知事から表彰状が手渡されました。

 

ジンジャーガールズ部会は、平成24年に旧JA福井市女性部が一丸となって同一品目の栽培に取り組み、地域を代表する「女性ブランド野菜づくり」を目指そうと結成されました。市場出荷や加工品開発まで活動は展開しており、JA福井県になってからは、家庭で栽培・消費する「おうち栽培」の品目のひとつとしてショウガの栽培をJA女性部全域に呼びかけています。

 

小川支部長は、「栽培して販売で終わらせるのではなく、食べて口コミで活動を広めるのがジンジャーガールズ。今年で12年目になるが、これからも『ショウガで福井を元気に!』を合言葉に仲間で楽しく活動し、また、県域全体に活動が広がるよう続けていきたい」と話していました。

JA女性部福井支部の小川支部長㊧が代表して表彰されました

JA女性部福井支部の小川支部長㊧が代表して表彰されました