上庄さといもと肉だんごの中華スープ

レシピ

材料 (4人分)

  • 上庄さといも
    500g
  • えのき
    1/2株(100g)
  • ●白ネギ
    2本
  • ●豚ひき肉
    250g
  • ●にんにく
    1片
  • ●新ショウガ
    1片
  • ●塩
    小さじ1/2
  • ●黒コショウ
    少々
  • 〇中華調味料
    大さじ1
  • 〇みりん
    50㏄
  • 〇薄口しょうゆ
    50㏄
  • 〇水
    900㏄
  • ゆずの皮
    少々
作り方
  1. 上庄さといもは皮ごと8分通りゆで、常温になったら手で皮をむき、大きければ1/2にカットする。
  2. 鍋に〇を強火にかけておく。沸騰したら中火にする。
  3. えのきは半分長さに切り、ほぐえのきは半分長さに切り、ほぐす。
  4. 白ネギの青い部分を盛りつけ用に小口切りにし、残りはみじん切りにする。
  5. にんにく、しょうがをみじん切りにする。
  6. ボウルに●を合わせ、練って一口大の団子に丸めながら、鍋に落としていく。
  7. 上庄さといも、エノキも加えてひと煮したら、ゆずの皮の細切りとネギを加え、火を止め蓋をして、しばらく味をなじませる。
上庄さといも、福井市産のえのきと越前しょうが、坂井市産の白ネギと柚子、上志比にんにくで作りました。
豚ひき肉にネギがたっぷり入っているので、肉だんごがふわふわです!
福井の旬がぎっしり詰まった、冬のイチオシレシピ♪
作りたてより翌日がおいしい、からだがぽかぽか温まるスープです。